新商品入荷のご案内です!

シチリア州エトナから新たな造り手『エミリオ・シャッカ』日本初入荷のご案内です!

エミリオ・シャッカはエトナを主人公とするラブストーリーを表現する為、2015年に誕生しました。 カターニャ出身の現当主のエミリオは、工学部を卒業後、博士号を取得。その後彼は外国、言語、自然、自分の土地、そしてエトナへの情熱を育んでいきます。 エトナへの思いから、2003年にエトナ山でのトレッキングツアーや自然ガイドを行うためディレクターの資格を取得し、現在もワイナリーで行われるツアーのオペレーターも務めています。 19世紀頃に造られたワイナリーはエトナ山北東側のリングアグロッサ村にあり、2haある畑はそのリングアグロッサ(標高600m)とテッレネーレやドンナフガータもあるランダッツォ(標高700m)の2箇所にあります。 ウドンコ病とべト病の増殖を抑えることに重点を置き、気候条件を監視して硫黄と銅の使用濃度を最小限に抑え、フェロモントラップも併用しています。マメ科の植物による緑肥も交互に行うことで、土壌中の窒素を固定するのに役立つバクテリアを増やし、自然な施肥を促進しています。 選択したより良い葡萄の房に栄養分が集中するように、3 番目の房まで間引きを行い収量を大幅に下げることで、ブドウの通気性と最終的な健康状態を改善し、結果として完全なフェノール熟成を実現します。 収穫は厳選された無傷の葡萄を得るために、重さ15kgのオープンボックスを使用して厳密に手作業で行われます。 その日に除梗し低圧で圧搾後、温度管理されたステンレスタンクに移し、汚染の可能性をなくすために蠕動ポンプを使用してデカンテーションを行い、必要に応じて酵母の代謝を高めるためにマストワインにわずかな酸素を加える、換気ポンプオーバーが行われます。発酵は酵母を添加せずに自然に行われ、二酸化硫黄は最小限に抑えられるか、場合によっては完全になくなります。 栽培や醸造の全てを自然の力に任せるわけでなく、できる限り自然な形でサポートをしていく事を重要視し、より高い品質のナチュラルワイン造りに取り組んでいる新進気鋭のワイナリーです。 初ヴィンテージは2018年となり、今回が日本初入荷となります。

EMILIO SCIACCA

先日のイタリア出張時に発掘してきた新鋭気質のワイナリーです。当主のエミリオは人柄も良く、エトナの土地と自然への愛に満ち溢れています。華やかで心地よいエミリオ・シャッカの魅力を是非お試しください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です